Webから見た自主制作アニメ

自主制作アニメ(Web寄り)、Flashアニメ、GIFアニメの作品等について語るブログです。



スポンサー広告 |

作品紹介:A

a01

制作元:丹野工場
作品ページはこちらです。

大日本動画帝国の投稿作より。
宇宙船内での、謎のクリーチャー「A」との戦いを描いた作品。
短編のモノクロGIFアニメを作っていた工場長さんの、初の長編カラーアニメ。
音声は無いようです。
キャラは比較的簡素に描かれているものの、
動作の自然さと動画枚数の多さで物足りなさは感じません。
こういう作風は個人的に好きなのですが
スクリーンショットの印象で損をしてしまうという欠点もあります・・。
ともかく演出も含めて以前の作品から格段にクオリティが上がっており、
ここまで作れる人だったのかと正直驚かされました。

大日本動画帝国というのは、元々はオリジナルのGIFアニメの投稿サイトで
最盛期は毎日2000程度のアクセスがあり
顧客の殆どいない、制作者のみのコミュニティとしては巨大な部類だったかと思います。
幸三郎さんの丁寧な管理により現在でも運営されていますが
作品の投稿はあるものの、数年前に比べると寄せられるコメントの数は減ってしまっています。
(実はあんまり僕もコメント付けなくなったとか・・)


・・・せっかくなので、最近の投稿作で気になった作品も挙げてみます。

ローゼンOP
制作者:Ayuさん
ローゼンメイデンの1期オープニングをGIFアニメで模写した作品。
原作の漫画の連載再開に合わせて作ったものだとか。
トレス(写し絵)ではなく模写で描いている点がポイント高いです。
GIFらしい趣が出ています。

リフティング
制作者:ukigumotarouさん(ホームページ無し?)
日課でやっているというリフティングを主観視点で描いてみた、
という作品。
サッカーボールって手描きだと以外に難しいんですよ(笑
昔に同サイトに投稿された、ラレコさんのWebデビュー作を彷彿とさせる
さりげない上手さがあります。
実は凄い人なのかも・・。

個人HP公開作品(Movie) | コメント:18 | トラックバック:0 |
| HOME | 作品紹介:Darkness PV>>

この記事のコメント

上手いね~

ディズニーの鈍いフルアニメは苦手だけど
スピード感があると飽きないです
ナルトの戦闘シーンを見る様でした

BGMとSEを付ければグッと雰囲気が出ると思う

アニメは動いてナンボかorz 少し反省
2008-06-17 Tue 07:11 | URL | 333 #0ho3/X9Y[ 編集]
この尺でこの動きの維持は異常ですね(ぉ
音は下手に付けるよりも、無しにしちゃうのも手かもと思ったり・・。
2008-06-20 Fri 19:28 | URL | じゅんじゅん #Yqf9uHks[ 編集]
紹介してくださって、ありがとうございます。
2008-06-25 Wed 01:57 | URL | 工場長(丹野工場) #oH608ZPs[ 編集]
頑張ってねぇ
2009-04-10 Fri 16:51 | URL | あゆ #e8dqewdg[ 編集]
ちょっとだけね♪
2009-04-13 Mon 18:07 | URL | まゆみ #e8dqewdg[ 編集]
心配しなくていいんだよぉ
2009-04-27 Mon 19:09 | URL | レミ #e8dqewdg[ 編集]
心配~ないさぁぁ~
2009-06-13 Sat 18:33 | URL | あざみ #e8dqewdg[ 編集]
ヨロシクおねがいします♪
2009-06-15 Mon 15:22 | URL | ますこ #e8dqewdg[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-04 Thu 19:01 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-01 Thu 04:54 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-06 Wed 13:32 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-19 Sat 16:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-26 Sat 06:37 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-31 Thu 23:41 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-13 Wed 03:10 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-14 Thu 20:28 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-22 Fri 11:18 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-02 Tue 17:24 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
