Webから見た自主制作アニメ

自主制作アニメ(Web寄り)、Flashアニメ、GIFアニメの作品等について語るブログです。



スポンサー広告 |

作品紹介:シャクレ宇宙刑事 ♯1 でこぼこコンビ

shakure1


作品はこちら左のメニューより、アニメ→シャクレ宇宙刑事 「再生」をクリック、です。
制作元:46Z8TV

以前は主にキャラ物のパロディ作品を作っていた333さんの作品。
最近になってオリジナルのFlashアニメを本格的に始められたようです。
なんというか、激しく時代に逆行しています・・。

Flashとしては「磯戦士やしこ」に続く2作目の本作ですが、
キャラ、メカのデザインの完成度も高く、
ギャグ、会話の間も上手くなっており、旧作からの進歩が見られます。
特に漫画的な重力の表現はFlashに向いているという印象も受けました。
本格的なアニメーションには不利とも言われるFlashですが、
上手い具合に消化していると思います。
本作は第一話となっていますが、聞いた話によると全話あわせると20分になるとか何とか。
結構な大作かも・・。

僕は、当時賑わっていた、のすふぇらとぅさんの
活動漫画館の掲示板(注1)に貼り付けられたGIFアニメで333さんの存在を知りました。
たしか2001~2002年頃の事だったと思いますが、やや記憶が曖昧です。
パロディ物ながら、キャラの表情の豊かなGIFアニメを作られていたと思います。
まあ、当時は別のハンドルネームでしたけど・・。

今オリジナル作品制作に転向したからには、何らかの目論見がある事と思います・・。


注1)現在は掲示板は閉鎖されています。

個人HP公開作品(Flash) | コメント:2 | トラックバック:0 |

作品紹介:羽虫の病

hamushi.jpg

作品ページはこちらです。
制作元:消滅飛行機雲

ParaFla使いで知られるakkaさんの「羽虫の病」という作品です。
ニコニコ動画にも上がってます。
全原画に近いキャラの生々しい演技と、滑らかなカメラワークが目を引きます。
セピア調の落ち着いた色も雰囲気に合ってるし、後半の早いカット割りも綺麗。
っというか結構凄い作品ですよこれ。
(正直、カテゴリがFlashアニメなのか微妙なところですけど、
作者様のホームページのギャラリーでFlash作品に含まれているのでFlashアニメとします。)

作者コメントによると、なんと作画ツールのSAI以外は全てフリーウェアで作ったとか。
現在、本格的なアニメを作るには高価なAfterEffectsが必須、
とうかそれ一択とも言われるような雰囲気になってしまっている気がします。
しかし実際には、ほぼフリーウェアでこのレベルの作品が出来る事に
驚いたと同時に、なんとなく安心しました。
(しかし、部分的にどうやってフリーウェアで処理してるのかわからない部分もあるのですけど・・)

使用ツールはSAI以外は不明ですが、撮影はおそらくFreeAnimeStudio2007
使用しているのではないかと思われます。
(いや、違うかもしれませんけど。違ったら以下は完全な余談になってしまいますね・・)
FreeAnimeStudio2007はたぶん唯一のフリーウェアの撮影ツールで
連番PSDを透過情報を維持して読み込む事が可能で、
揺らすようなカメラワーク、フォーカス等を操りやすいのが特徴です。
有料のAnimeStudio.JPならば透過光や加算/乗算合成も使えます。
ただWindows版はやや安定性に欠けていたような気がしますけど。


※上記の文章にアフィリエイト広告等は一切ありません
個人HP公開作品(Flash) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
